【東京】山手線で巡る!都内おすすめのお花見スポット5選


東京都内にも春の風物詩である桜を鑑賞することが出来るスポットは沢山あり、特に東京スカイツリー近郊などの観光地にある桜の名所は、毎年多くの観光客や旅行者で賑わっています。
そんな数あるお花見スポットから、今回はJR山手線の沿線で巡ることが出来るお花見スポットを5つご紹介いたします。  

 

  

上野恩賜公園

江戸時代から続く桜の名所

 


上野恩賜公園には総勢1200本の桜があり、その歴史は江戸時代初期より続いている歴史深い桜の名所です。

公園の中心部にあるさくら通りには、ソメイヨシノやヤマザクラ等、約800本の桜が咲き誇る圧巻の桜並木があり、満開時には多くの人が鑑賞に訪れています。

また、夜になるとぼんぼりに明かりが灯り、暖色の明かりに照らされた夜桜を堪能することが出来ます。

 

家族でほのぼのピクニックも可

 

上野公園では、公式ホームページに記載されている宴会可能エリア内であれば、レジャーシートを敷いてピクニックをすることが出来ます。

また、不忍池の近くにはベンチが設置されている為、レジャーシートがない場合はベンチに座ってピクニックを楽しむこともできます。

 

▶詳しい規定はこちら

 

 

水上から桜を鑑賞できる不忍池

 

その他にも、夏目漱石著「こゝろ」にも登場する「不忍池」の周りにも桜並木があり、有料のボードに乗って水上から桜を鑑賞することも可能です。

水上から優雅に桜を鑑賞できる不忍池は、家族連れのお出かけコースやカップルのデートコースとして大変人気のスポットです。

また公園内には、美術館や博物館、有名な動物園などもあるので、お子様連れでも飽きることなく楽しむことが出来ます。

▶公式HPはこちら

 

~桜の見頃~
3月中旬(開花)~3月下旬(満開)

~交通アクセス情報~
電車:JR山手線上野駅 下車徒歩 2分
   他(京浜東北線、高崎線、宇都宮線、東京メトロ銀座線、日比谷線等)
   ☆3路線以上利用可能
             (Google Maps)

▶詳しい施設情報はこちら

 

 

代々木公園

 

都心に位置する圧倒的オアシス

 


渋谷・原宿といった都内屈指の繁華街近くにあるにも関わらず、都会の喧騒を忘れることが出来るオアシスとして人気の高いスポットです。

春には、園内各所にソメイヨシノや河津桜など約600本ほどの桜が咲き誇る都内屈指の桜の名所で、静岡県発祥の河津桜は早咲きで通年2月初旬から開花し、2月下旬には満開の景色を見ることが出来る為、代々木公園では、少し早めのお花見を楽しむことが出来ます。

公園内にはスポーツ施設やサイクリングセンター、子供向け遊具などもあり、様々なアクティビティを家族で楽しむことが出来るため、小さなお子様連れでも楽しめるスポットが充実しています。

 

大家族でも可!大人数でもピクニックを楽しめる

 

 

中央広場や丘の広場では、レジャーシートを敷いてピクニックやお花見を楽しむことが出来ます。

大きなレジャーシートを敷いて友人と大人数でお花見や、桜の下で会社の新人歓迎会を行うことも可能。

家族連れだけでなく、カップルや会社のお花見、友人と大人数でお花見を楽しむなど老若男女問わず毎年多くの方が訪れています。

▶詳しくはこちら

 

 

~桜の見頃~
 河津桜の開花時期は2月初旬~、満開時期は2月下旬
 ソメイヨシノなどの開花時期は3月下旬~、満開時期は4月上旬


~交通アクセス情報~ 
電車:JR山手線原宿駅、東京メトロ千代田線代々木公園下車 徒歩 3分
   小田急線代々木八幡駅下車 徒歩7分 
    ☆3路線以上利用可能
                       (Google Maps)
~施設情報~
駐車場:有料駐車場有
開園日:常時開園
入園料:無料(一部有料施設あり)
所在地:〒150-0041東京都渋谷区代々木神園町、神南一丁目・神南二丁目

▶詳しい施設情報はこちら

 

 

新宿御苑


徳川家光も愛した桜名所

 


新宿御苑は、都内にある庭園の中でも長い歴史と広大な敷地に広がる美しい自然を感じる事の出来る癒しの空間として、長く人々に愛されています。


春には桜、夏には緑園、秋は紅葉、冬には雪景色と四季折々の絶景を見ることが出来る庭園は国内だけでなく、海外からの旅行者も訪れる人気のスポットです。

 

 

ベンチも多数あり! 桜に囲まれてピクニック

 

園内には約1500本ほどの桜を有しており、早咲きの桜であるカンザクラやカワツザクラやもっとも有名なソメイヨシノ、遅れて咲くカンザン等、約65種類の桜を楽しむことが出来ます。

また、広々した園内にはピクニックを楽しむことが出来る芝生の広場が数か所あり、特にイギリス風景式庭園と中の池の芝生広場は桜も干渉しやすいスポットとして例年多くの人が訪れています。

レジャーシートを敷いてのお花見ももちろん素敵ですが、園内に併設されたカフェでドリンクを買って、ベンチに座ってお花見もお手軽に楽しめるのでおすすめです。

 ▶詳しくはこちら

 

 

~桜の見頃~
 早咲きのカンザクラや河津桜等の開花時期は2月初旬~、満開時期は2月中旬
 ソメイヨシノなどの開花時期は3月下旬~、満開時期は4月上旬
 遅咲きのカンザンなどの開花時期は3月下旬~、満開時期は3月末

 

~交通アクセス情報~
電車:JR山手線新宿駅(東南出口)下車 徒歩10分
    他(京王線・小田急線)
    都営新宿線 新宿三丁目駅下車 徒歩5分
    他(東京メトロ副都心線)
    ☆3路線以上利用可能
              (Google Maps)

 

~施設情報~
駐車場:有料駐車場有

休園日:毎週月曜日
     年末年始12月29日~1月3日
     ※特別開園期間:3月25日~4月24日は無休

入園料:~500円
     ※詳細はHPをご確認ください

所在地:〒160-0014 東京都新宿区内藤町11

▶詳しい施設情報はこちら

 

 

 

 

目黒川

 

何層にも重なる桜のアーチが見所

 

目黒川に沿って約4kmの桜並木が続いており、両岸合わせて延べ800本のソメイヨシノが咲いています。
両岸から伸びる桜がアーチ状になり幾重にも重なっているようにも見え、満開時は圧巻の風景を堪能することが出来ます。

 

夜桜のライトアップは期間限定

 

お昼に川沿いを散歩しながらお花見も素敵ですが、夜になると桜がライトアップされ、とても幻想的な雰囲気を味うことが出来ます。
ライトアップは近くの桜まつりに合わせて行われ、お祭り期間中は飲食の屋台などが立ち並ぶため、人気フードと共に夜桜見物を楽しむことも可能です。

 

ライトアップ期間
 中目黒桜まつり 2024年3月24日(土)・25日(日)
 目黒川桜まつり 2024年3月30日(土)・31日(日)
      ※詳しくはHPをご確認ください
       ▶中目黒桜まつり
       ▶目黒川桜まつり

  

 

少し贅沢にお花見クルージングも

 

クルーザーに乗って水上から目黒川の桜を鑑賞することが出来るクルージングツアーも実施されています。

視界を遮る屋根などがないクルーザーで、桜の舞う姿を水上から眺めるお花見も、特別感があって大変おすすめです。

▶詳しい情報はこちら

 

桜の見頃
 3月中旬(開花)~3月下旬(満開)

 

~交通アクセス情報~
電車:JR山手線目黒駅下車 徒歩10分
    東急東横線中目黒駅下車 徒歩2分
    他(東京メトロ日比谷線)
    
    東急田園都市線池尻大橋駅下車 徒歩3分
     ☆3路線以上利用可能
               (Google Maps)

 

~施設情報~
入場料:無

駐車場:無

住所:〒153-0063 東京都目黒区目黒

▶公式HPはこちら

 

 

江戸桜通り

 
東京の春を彩る美しい桜並木

 

 
歴史的な建造物と近代的なオフィスビルが立ち並ぶ江戸桜通りは、江戸時代か続く桜の名所のひとつです。
通りには約300本もの桜並木が植えられており、美しい桜のトンネルを形成し、花びらが通りに舞い落ちる幻想的な風景が広がります。
江戸桜通り周辺には歴史的な建造物や観光スポットも多く、桜を楽しみながら散策することも可能です。

ライトアップで魅せる東京の夜桜

 


夜になると桜並木がライトアップされ、幻想的な雰囲気の中、夜桜を楽しむことが出来ます。

また桜の開花時期には、桜祭りや音楽イベントなどの様々なイベントも開催されます。

飲食店の出店やキッチンカーだけでなく、近くの広場で音楽イベントなども実施され、華やかな雰囲気のお花見を楽しむことが出来るスポットです。

 

桜の見頃
3月下旬(開花)~4月上旬(満開)

  

~イベント開催情報~

SAKURA FES NIHONBASHI 2024
 開催日程 2024年3月15日(金)~4月7日(日)
 時間 17:00~23:00
  ※詳しくは公式HPをご確認下さい

 

交通アクセス情報・施設情報
 電車:JR山手線東京駅下車 徒歩10分
    JR総武線新日本橋駅下車 徒歩6分
    東京メトロ半蔵門線(銀座線) 三越前駅下車 徒歩3分
    ☆3路線以上利用可能
              (Google Maps)

 

~施設情報~
入場料:無

駐車場:無

住所:〒103-0022東京都中央区日本橋室町2丁目5-10

 

  

春を彩る桜の名所は東京にも数多く存在しており、日本の春を象徴する美しい場所として、国内外問わず多くの人々に愛されています。
東京で春の訪れを感じるなら、ぜひ上記スポットを訪れて桜の美しさを堪能してみてください。

  

アクセサリーで春を感じるならMALULANIHAWAII

 

 

天然石と素敵な春のひとときを楽しむなら、MALULANIHAWAII表参道店へお越しください。

 


当店では、春の訪れを感じさせる華やかな天然石のアイテムを多数取り揃えています。

 

春におすすめな桜色ブレスレット

 

▶Pretty Princess                   ▶Nude Wave   

 

▶Pomaikai~幸運のバラ~  ▶Magic Hour

 表参道店限定 Fluers series~Cherry Blossom~

こちらは表参道店限定ブレスレット Fluers series~Cherry Blossom~ です。

穏やかな春の雰囲気や華やかな桜をイメージしたこちらのブレスレットには

  • 良縁を招く
  • 周囲との関係をより良好に
  • 美意識の向上、内側から美しさをもたらす
  • ストレス緩和、心身へのリラックス効果

といった意味をもつ天然石を合わせています。

新生活や新年度での新しい出会いや生活をサポートするお守りとしてオススメのブレスレットです。

店頭限定販売の商品の為、興味のある方は是非一度店頭にてお試しくださいませ。

➤パワーストーンブレスレットの商品はこちら

➤ ローズクォーツを使用した商品はこちら

表参道店はJR山手線原宿駅から徒歩10分!

 

(Google Map)

当店の最寄り駅は東京メトロ副都心線・千代田線「明治神宮前(原宿)駅」ですが、実はJR山手線「原宿駅」からでも、約10分でアクセス可能です。

先程ご紹介したお花見スポット代々木公園からでも約7分程でアクセス可能な為、代々木公園にてお花見される際は是非当店にもお立ち寄りくださいませ。

お客様のご来店を心よりお待ちしています。

 

➤パワーストーン天然石の商品はこちら

この記事をSNSでシェア!